9.12.13

Atelier Bento 2 / キャラ弁教室2

前々回の記事でも紹介したお弁当教室の最終回(10月5日分)をかなり遅ればせながらご報告。

9月〜10月にかけてナント市で行われた日本関連のイベントItinéraires Nantes-Japon 2013の一環で、
アトランティック・ジャポンの小野香織さんとやらせていただいたお弁当教室。
最初は全2回のみの開催予定だったものが、予想を上回る数の申し込みがあり
急遽3回目が追加され、それでも毎回キャンセル待ちが出るほどの人気っぷりでした。

お弁当に対するフランス人の強い関心と情熱を目の当たりにして、
日本での学生時代毎日当たり前に食べていたお弁当は、実はこんなに素晴らしいものだったのか!と再発見。
と同時に、毎朝太陽よりも早く起きてお弁当を作ってくれていたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今更だけど、お母さんありがとう!(しょっちゅうおかず残して帰ってごめんなさい)

お弁当を作る側になって初めてその大変さが身にしみました…

では、最終回の生徒さんたちのすばらしいお弁当を一気にご覧下さい!

キャラ弁教室最終回!みんな立ち作業でやる気満々。
最終回も堂々登場のマスクマンひよこちゃん!今回はご飯もちゃんと入れた…
白ご飯の雲(?)さんがカワイイ!チーズと人参を並べたお花もステキ。
カラフルで楽しいお弁当たち。みんな色使いがうまい!

写真右下のキティちゃんおにぎりは、芸術学校に通う女の子の作品。
本当にみんな創造力が豊かで毎回写真を撮るのが楽しい!ミニキャラが賑やかな右のお弁当からは物語が聞こえてきそう。

ブラボー!
みんな楽しんでくれたようで、本当によかった…。

こうしてみんなが一生懸命つくったお弁当を見ていると、自然と笑顔になってくる。
お弁当って作る人の愛情と思いやりがたっぷり詰まっているから、食べるとしあわせな気持ちになるのかな〜。

ちなみに、このお弁当教室を取り上げた地元のラジオのコーナーにも
香織さんと一緒に登場して日本のお弁当についてお話してきました。
人生初ラジオ、緊張した〜!
けっこうモゴモゴしてしまってこれで放送大丈夫なのか?とかなり不安だったけど、
編集ではうまーくスッキリまとまっていて感動…

キャラ弁教室を通して貴重な経験をたくさんさせていただきました。
この機会を与えてくれたコスモポリスに感謝。
そして、材料買い出し、下準備〜片付けまで全てにおいて
厚くサポートしてくださった香織さん、本当にありがとうございました!!

またこうしてみんなとワイワイお弁当をつくる機会がもてたらいいな〜と願いながら
ただいま出張キャラ弁教室を計画中………本当にできるのか?!
(興味のある方はご一報ください)

No comments:

Post a Comment